高尾山訪問

setsura2007-11-27

ここ一週間ぐらいでだいぶ寒くなり、東京でも紅葉が終盤となってきました。
ほんで土曜日に今シーズンの紅葉の見納めとして、13年ぶりに高尾山に登ってきました。


ちょっと早いかなと思いながら家を6時頃出たんだけど、天気が良く行楽日和だったこともあっていくつかの渋滞に捕まり、京王線高尾山口駅前の駐車場に車を止めたのは8時過ぎに。でも、もう駐車場も一杯一杯。思ってた以上の混雑にちょっとビックリ。
車を止め、荷物を持ったら迷わずケーブルカーへ。昔は下から登ったんだけどねぇ...


ケーブルカーの駅前に良さげな楓があったので、とりあえずパチリ。

乾燥が続いてたせいか、ちょっとお疲れ気味の葉っぱですが...
5分ほど待って到着したケーブルカーに乗って、山の上を目指します。

山の上の駅から山頂まではゆっくり歩いて40分ほど。途中の薬王院で見事に色づいた木々を撮影。

運動不足を感じながらやっと到着した山頂では、綺麗な富士山が迎えてくれました。

一通り撮影した後、持参したコンロでお湯を沸かし美味しい珈琲を入れ戴く。うーん至福の時。隣に座っていた女性から「最高の贅沢ですね」と言われちょっと優越感(笑)


帰りもゆっくりとほぼ同じ道を降りたんだけど、なんだか登ってくる人の数が大変なことに。人気、凄いんだね。
到着した頃に比べればだいぶ暖かくなったので、山の上の駅からの帰りはリフトで。


梺の駅に着いたのは11時頃だったんだけど、そこでまたビックリ。上りリフト70分待ち、ケーブルカー40分待ち....いやはやどんだけの人数が登るんだか。
最後に紅葉らしい絵を撮影して、帰路につきました。