何故かピッチが変わるのです...

未だ職場....なんだろねぇ。
今日は19時過ぎから、VAIO VGN-SZ90Sの「SonicStage CP」のライブラリをBluetoothオーディオコントローラー「SONY VGP-BRM1D」を使って聴きながら仕事をする。これがなかなか快適で、以前はワイヤードでSZにヘッドホンをつないでいたモンだから、ちょっとコピーに立つ際も、いちいちヘッドホンを外さないといけなかったんだけど、そこはワイヤレス、楽ちん楽ちんである。

で、面白い現象が起こる。このSZは、モバイルや家で使うときはタッチパッドを使っているんだけど、職場ではBluetoothマウス「SONY VGP-BMS30」を使用している。接続する際には双方とも問題なく認識されるんだけど、SonicStageで再生しながらマウスを使用すると、結構派手に音切れがする。まぁ、帯域キャパの問題もあるし、これはこれで仕方がないかなぁとは思うんだけど、面白いのは音切れを起こしながら、曲のピッチがずれていくこと。傾向としては高くなる方にずれていく*1。ずれた後、20〜30秒で徐々に元のピッチに戻っていくんだけど、マウスを使えばまたずれる。
そんなモンだよ...と言われればそうかもしれないけど、物理的にピッチが変わる原因のないところで、何故起こるのかがわからない。機会があったら、ぜひ調べてみようと思う。
さぁ、帰ろうかなぁ。
Bluetoothオーディオコントローラー SONY VGP-BRM1D - So What?
Bluetoothマウス来たる - So What?

*1:カセットテープをちょっとだけ早回しした感じ